主な年表


  • 1952年
    • 航空研究会発足
  • 1955年
    • H-22B購入
  • 1959年
    • H-23B購入 5分超飛行回数 1.4%
  • 1960年
    • 超高級ソアラ―調査、検討開始 5分超飛行回数 5%
  • 1961年
    • 検討結果 Go翼 滑空比 26.9 沈下率 0.69
    • 自作東北大式ウインチ製作
  • 1962年
    • 航空部10周年
  • 1963年
    • 設計委員会発足(4月) 性能計算
    • 募金活動(7月)
    • 風洞試験(10月)
    • 厚木滑空機製作所と契約(10月)
  • 1964年
    • 運輸省航空局検査官との懇談(4月)
    • 強度計算、設計・製図
    • エアロダックス接着試験(11月)
    • 主桁、主翼治具の設計、製作(12月)
    • 運輸省届出(12月)
  • 1965年
    • 仙台で胴体製作開始
  • 1966年
    • 厚木工業所倒産、主翼桁、リブ、治具回収
  • 1968年
    • 主翼完成(11月)
  • 1969年
    • 翼、胴体塗装、キャノピー製作
  • 1970年
    • 初飛行(7月12日)
    • 登録 JA2101(8月31日)

各段階